京大SPH受験&生活(専門職学位・博士後期課程)

当ブログの京大SPH(医学研究科社会健康医学系専攻)のコンテンツに関して、あくまでも僕の個人的な見解なので、これにより生じた損害について一切の責任を負いかねます。

僕から話せる情報はすべてこのブログに掲載する方針なので、Twitterなどで試験に関する個別のお問い合わせには返信できません。ご了承ください。

また、専門職学位課程については、僕が受験したのは2年制MPHコースの医学コミュニケーション学分野で、他のコース(たとえば臨床統計家コース)については当てはまらない話も多いので、その点もご注意ください。

博士後期課程は僕は授業と組み合わせての対策でしたので、外部の方にはあまり参考にならないかもしれません。

☆お知らせ(2024/3/12)
久々に新しい記事を更新しました。下記リンクからぜひご覧ください。


試験対策(専門職学位課程)

vol.0 京大SPHはじめの一歩Q&A 

vol.1 京大SPH受験—過去問入手と事前面談編

vol.2 京大SPH願書と面接試験の対策

vol.3 京大SPH筆記試験の分野と戦略




入学後のハナシ(専門職学位課程)







その他、SPHに関するちょっとしたお話は下記のリンクからどうぞ。

試験対策(博士後期課程)






※余談ですが、専門職学位課程修了見込みの内部生は受験料3万円が無料です。

受験の記録(博士後期課程)



入学後のハナシ(博士後期課程)



その他、SPHに関するちょっとしたお話は下記のリンクからどうぞ。