京大SPH受験の実況風感想と得点妄想


どんだけ感想書くねんと突っ込まれそうですが、夢で合格者判定会議の様子を見るくらいギリギリなので、思いのたけを遠慮なく発散することにしました。

といっても、合格不合格問わずやはり試験の公平性は損ないたくなので、あまり詳しくは書けないのですが、①実況風感想(筆記試験)と②完全妄想得点の2つを書きます。

①実況風感想(筆記試験)

8/26の午前9時~11時が試験時間。この間に解答を作成し、メールで提出まで済ませないといけません。

ドキドキしながら9時にメールボックスを確認すると、メールで問題用紙を無事に受信。

僕は通常の2年制MPH志望なので、6問から3問を選択して解答します。

ざっくりと5分で問題を選び、それぞれ35分で解いて、残りの10分で提出という戦略。

問題選択(5分)

問1(疫学)
げげ…やっぱり資料参照OKだから今年めっちゃ難しそう…。これは解けないな…。
問2(調査方法)
解けそうだけど、一応全体を見てから…。
問3(医療倫理)
ひー!!これはイケルやつ!!!というわけで選択。
問4(研究倫理)
これもできそう…問2と迷いながら、選択。
問5(環境?)
全然分からないのでパス。
問6(コミュニケーション)
これは選択。

解答(35分×3=105分)

最終的に問3, 4, 6を選びました。ちなみに、どれとは言えませんが、今年はやはりコロナの影響が見て取れる出題でした。

問3(医療倫理)
これってみんな選んでるやつだよな…みんな同じ解答になりそうだな…聞かれていることはシンプルなので、15分ほどで終了。
問4(研究倫理)
小問3つに分かれていました。
(1)これは…若干判断に迷うけど、どちらとも解釈できるからその根拠を書いた上でどっちも書いておこう。
(2)よく言われていることを盛り込むのはもちろんだけど、ちょっと自分なりの視点も入れてみよう。
(3)これも複数の観点から論じてみよう。
何を解答に盛り込むか迷いながら、30分くらいで終了。
問6(コミュニケーション)
問われていることはシンプルだけど、ちゃんと答えようとすると意外と難しい。時間はたっぷりあったので、残りをこちらに費やしました。
内容訂正しつつ、誤字脱字を確認してメールで提出。筆記試験終了!

直後の感想
なんか特につまずくこともなく、というか文系出身者にとって解きやすい年だったような気がするので、率直に「できた!」と思いました。
一日一日が経っていくにつれて、「できた?」に変化。
さらに日々が過ぎてゆき、「できてないのデハ…?」に。
今さら見返しても仕方がないので、問題と解答のデータを普段見ない場所に葬る。

面接も含めた割と冷静な感想はこちら

②完全妄想得点
なぜ「完全に妄想」なのかと言うと、京大SPHは配点が公開されていないんです

ネットに得点開示の情報もほとんど無いので、以下は本当に僕の妄想です。

かつて英語の筆記試験が課されていたこと、今はMPHは資格試験提出だけど、博士課程では英語の試験が実施されていることから、英語と専門の配点は一緒かなと妄想しています。

面接は10分しかなかったので、どれくらい判断材料になるのか分かりませんが、この際、英語(スコア提出):筆記:面接=1:1:1と妄想しましょう。

英語
TOEICを今年受けようと思っていたのに、まさかのコロナで中止に…。そんなわけで、昨年の875という微妙なスコアを提出しましたが、理系の大学院入試においては有利になるのでは…?という謎の妄想。

ざっくり得点割合で計算すると88%くらいなので、88/100という妄想で。

筆記
直後の感想は「できた!」だけど、よく考えたら満点も取れそうな問2を選ばず、全体的に「満点は絶対に取れない問題」を選んだことに気付いて落胆…。

問3(医療倫理)→60点くらい?最高でも80点かな…→とりあえず70点(妄想)
問4(研究倫理)→60点くらいはありそうだけど、それよりは…→60点(妄想)
問6(コミュニケーション)→異文化コミュニケーションを専攻していた身なので、これは80点くらいあるのでは?でも院試ってそんなに甘くない…?→70点(妄想)

筆記合計 200/300→100点換算で小数点を四捨五入して67/100という妄想

面接
全体的に手応えは良い。基本的な質問以外の突っ込みは特に無かったので、70/100くらい?→とりあえず80/100(強気妄想)


英語+筆記+面接=88+67+70=235/300(78.3%)だったらいいな!

…というのは心身共に調子が良い時の妄想で、実際には「筆記がもっと低いのでは?」、「面接で自覚がないだけでやらかしたのでは?」、「というかそもそもオンライン入試で合格ラインが爆上がりしてるのでは?」などの妄想を繰り広げ、母やパートナーにその嘆きを聞いてもらっています。

こんな感じの僕の試験でしたが、とりあえず9/11までもがきながら過ごしていきます…。