もうすぐ研究発表会!

 

今年初のブログ更新になってしまいました。

いま在籍している専門職学位課程での最後の(公式な)仕事、学内での研究発表会がいよいよ来週となりました。

ひたすら練習

普段は土日は学校関連のことはなにもしないんですが、僕の発表は火曜日のため、さすがにこの週末は練習をしようと思っています。

発表会はオンラインなので自宅から参加する予定です。

僕はもともと発表など人前で話すことが苦手でないのと、幸いこの2年間で発表の機会にいろいろ恵まれたので、今のところ緊張はしていないです。

このまま落ち着いて当日も乗り切れたらな…と思います。

その先にいろいろ…

研究発表会が公式の最後の仕事ですが、その後、海外から来日される先生から1時間の個人面談、2週間のワークショップを受ける予定です。

また、3月には、研究室の先生が携わっている学会の研究会で1時間程度の持ち時間で研究発表とディスカッションを行う予定です。

そのため、学内の研究発表会がなんだか「通過点」感がすごいです。僕の春休みは3月の後半になりそうです。

得点開示をした

専門職学位課程のときは「得点開示用意できたで」ってメールが来てたんですが、あれはオンライン入試だったからなのでしょうか。

博士後期課程はそんなことなく、自分で教務課に行って、申請書を書いて出して、しばらく待ったら受け取れるようになる…という流れでした。

「取りに来てや~」と連絡がありましたが、来週はさすがに行けなさそうなので、再来週受け取って、ブログにまたまとめようと思います(MPH同様%だけにする予定)。

発表がんばります!


学内発表を終えたら、次の週に卒業旅行でディズニーに行くので、楽しみです。

無事に発表を終えられるよう、今週末は準備をしておこうと思います。