京大SPH(専門職学位課程)を修了しました!

 

2023年3月23日に京大SPHの専門職学位課程を修了し、Master of Public Healthの学位をいただけました。

翌日には卒業式(学位授与式と言うらしい)もあり、以前ブログにも書いた通り、SPHの総代を務めました。

この2年間の感想はこれまでの記事にも書いたので、卒業式当日の雰囲気を書こうと思います。

母と合流して会場へ


家族等の出席は卒業生1名につき1人までだったので、連れ人はお留守番して母と一緒に行きました。

総代は早めに会場に入らないといけないので、式典開始よりもだいぶ前に着きましたが、そのおかげでゆっくり写真を撮れました。

家族等の会場はライブ配信を見るだけという味気ない感じでしたが、それでも同じ会場に母と来れてよかったです。

学位記受け取り


代表受付を済ませたら、指定された席に学位記のケースなどが置かれていました。この時点では中身はまだ空です。

特にリハーサルもなく時間が来て卒業式が開始しました。

学位授与は一番最初に行われ、とってもドキドキしましたが、この前ミキミニのグリーティングに行った時よりは落ち着いてましたw



怒涛のスケジュール…


15時頃に卒業式の会場を出た後は、16時10分から医学研究科の学位授与式、17時からは課題研究優秀賞の授賞式、そこから18時半に大阪の自宅に着いて19時半から謝恩会で代表あいさつと、かなりハードスケジュールでした。

感慨にふける余裕もなかったので、今日ブログを書きながらやっとしみじみしています。


おじ~に報告しなきゃ!


帰宅後は連れ人からお花とケーキをもらいました!

2年前、僕の大学院進学を誰よりも喜んでいた沖縄のおじ~が、入学式の数日前に急逝しました。

本当は入学式をキャンセルしてお葬式に出ようと思いましたが、おじ~が夢に出てきて「行ったらいいさ~」と言われたので、母だけが沖縄に戻って僕は入学式に出ました。

きっとこの卒業も、おじ~が一番喜ぶと思うので、母の家にあるミニお仏壇に報告できればと思います。

無事に卒業の日を迎えられて、ほっとしました!